忍者ブログ
スコティッシュフォールドりきたんの日記です
なお 同居人が気まぐれのため更新が滞ることがありますが ムチ打って働かせますのでよろしくです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月17日は阪神淡路大震災が起こった日ですね。

我が家の防災グッズもチェックしなくっちゃ~~










<追記>
防災グッズと言ってますが、
普段使うモノの予備で、
緊急時に役立ちそうなのを、バックにしまってるだけです~






 *キャリーバック*


  ・バスタオル (りきたん捕獲用)
  ・洗濯ネット (りきたん捕獲用)
  ・首輪とリード
  ・りきたんの写真 (裏面にTEL等記載)
  ・予備のペットシーツ
  ・現金少し
  



基本、病院行くときとあまり変わらず















 *リュック*


  ・アルミマット
  ・風呂敷
  ・マスク
  ・軍手
  ・折り畳み傘
  ・カイロ
  ・こっちにも現金



恐らく、りきたんと一緒だと避難所に入れない。
公園で野宿を想定し、とにかく暖かグッズ!! 風呂敷は着れる!!
普段使わない折り畳み傘はココに収納。


軍手はリュックよりキャリーバックかなぁ…

建物が倒壊して
ガラスが飛散することを考えると、
軍手と靴下は、枕元が一番かしら??












↓ちょっとだけりきたん登場w
 *キャリーケース*


  ・アルミマット
  ・サウナスーツ (ボロだけどw)
  ・1週間取替え不要のペットシーツ
  ・BOXティッシュ・ウェットティッシュ
  ・簡易エリカラ
  ・ジップロック
  ・ビニール袋
  ・タオル
  ・マスク
  ・バンドエイド・セロテープ
  ・人間用下着・靴下
  ・旅行用のエアークッションと着圧靴下



コチラも暖かグッズ多し。


都市部だし、人間のケアは早いかな??
困るのはりきたんのおトイレ。
ジップロックは箱で入れたい…けどバックに入らない@汗
水も入らなかった(爆)

バンドエイドで間に合わない時は、
タオルとセロテープでぐるぐる巻きの予定。

あっ、ガムテープも欲しいなぁ…


旅行時しか使わないエアークッションも着圧靴下も、
長期の避難になればありがたいかも~??
とりあえず、ここにしまってます。












簡易エリカラは自作   

クリアファイルを切って、
マジックテープを貼った 

ホントに簡易なんだけど、 
ペラペラだから入れやすい 
















多分…
孤立するような地域じゃないし、救援物資は早く届くかと。。

それより、人口が密集してるので、
大勢の人がパニックになったり、
強盗とか略奪とか、犯罪が増える方が不安…

というわけで、
食料は入れず、身軽に動けるようにしてます。

(それでも十分大荷物だけど)


立派なスーツケースを持ってるばっかりに
襲われたりしたら…(怖)










 手回しで動くラジオ・懐中電灯 
 (電池はキャリーケースに) 

 オキシドール           
 除菌スプレーも要るなぁ~   



あっ ライターも忘れてた!  






















避難グッズの覚書にする予定だったんだけど、

なんか、
まとまりのない記事になっちゃった…(;^ω^A


9月1日の防災の日に
もう少し見やすい記事にする予定でござる~(苦笑)





下記事の本も読まなくっちゃ~~!!









PR
Comments
NoTitle
最初真剣に読み進め、りきたんチラリ画像で副交感神経が働きました(笑)
猫には人を癒すチカラが本当にある。
姿を見るだけで笑顔がこぼれちゃいますね(^ω^)
私は大地震の経験がないので、特に備えてないです。
枕を持って逃げそうです(^ω^;)
rajio URL 2011-01-14-Fri 21:19 Edit
☆rajioさんへ☆
私も今回は真剣な記事にしようと思っていたのですが、
あまりに面白い写真があったので、思わず載せちゃいました~(*^m^*)
ホント、猫さんは癒してくれますよね~♪

私もそんな大した用意はしてないです(汗)
阪神大震災クラスの地震だと、多分何もできないかと…
何も起こらないのが一番なんですけどねぇ~( -人-)
りきまま 2011-01-15-Sat 18:07
NoTitle
りきままさん、こんばんは!

復活しました!!
ご心配おかけしてすみませんでした…。

防災グッズ、バッチリ揃ってますね!
素晴らしいです。
私もりきままさんを見習って準備しようと思います。
千晴 URL 2011-01-14-Fri 23:06 Edit
NoTitle
度々すみません…。

うっかりして、阪神淡路大震災のことについて書くのを忘れてしまいました…。

体験談を友達から聞いたことがあります。
マンションのドアが曲がってしまったり、冷蔵庫が部屋の中を移動したり本当に怖い思いをしたと言っていました。

絶対に起こってほしくはないけど、もし住んでいる地域で大震災があった時は助け合いましょうね!

私、チャリ(愛車)でりきままさんとりきたんに食料とか必要な物を持って届けに行きますっ!!頼って下さいねっ!!!
千晴 URL 2011-01-14-Fri 23:13 Edit
☆千晴さんへ☆
お元気になられましたか~??(*^o^*)
2つもコメント、ありがとうございます☆

お友達さんも怖い思いをされたのですね。。
私の友達の家も、ピアノが部屋の端から端まで走って、壁にドーンって穴が開いたそうです。
幸い私の家は、物が落ちたり割れたりぐらいだったのですが、それでも大パニックでした(涙)

千晴さんのコメント読んで、嬉しくてウルウルしちゃいました(ノω・、) ウゥ・・・
もし千晴さんの地域で震災が起こったら、私も愛車(チャリ)で走りますよぉ~!!
りきまま 2011-01-15-Sat 18:17
NoTitle
万全装備ですねっ。
我が家も猫ら~のもの中心に色々取り揃えてまっす。
んでも・・・4猫連れて避難はできそうもない@汗
庭か目の前の空き地でキャンプかしら。
barai URL 2011-01-15-Sat 21:11 Edit
☆baraiさんへ☆
防災の記事、
baraiさんのはホント分かりやすくて読みやすい!
私は「あれもこれも必要~」ってなっちゃって、うまくまとまらなかったです~(荷物も記事も)

にしても、猫を連れて逃げるって…私もかなり不安です(-ω-;)
揺れてる間は何もできないだろうし、、、
はたしてりきたんを確保できるかしら…??
りきまま 2011-01-16-Sun 11:55
NoTitle
さすがりきたんまま!
りきたんままらしぃね☆
ベリルは震災以来、地震が怖いです・・・。
震度3とかでもキャーキャー言ってるw
うちも幸い、物が壊れた位ですんだけど
あんな思いは二度としたくないね・・・。

もし、震災起きたらベリルはりきたんまま助けに行けないww
同じ地域だからねww
ベリル URL 2011-01-16-Sun 22:33 Edit
☆ベリルたんへ☆
わかる~!!
ちょっと揺れただけで「巨大地震の前触れ??」とかってビックリしちゃうよね~
もう二度と起きて欲しくないんだけど、我が家ら辺は上町断層の真上なのよ(怖)
地盤はしっかりしてるみたいだけど…家だけは残って欲しいなぁ~
最終的には運と体力…??
りきまま 2011-01-17-Mon 17:05
NoTitle
そうそう!
私も、ニンゲン用物資はすぐにどうにかなると思ってるので、
防災グッズは猫さんよりに偏って揃えています( ̄∀ ̄)
ホント、物資はなんとかなるだろうけど
問題はネコ達と一緒に避難出来る場所なんだよねぇ。
そういう非常事態でこそ、愛猫達と一緒に居てあげたいですよね(ノ_・。)
せめて家か車、ドッチかは無事であってほしいと願うばかりw
とっちー URL 2011-01-18-Tue 09:56 Edit
☆とっちーさんへ☆

避難所も仮設住宅も、動物はダメでしょうね~(涙)
大勢の人が集まる場所だし、衛生上の問題も出てくるだろうし…

とはいえ、離れ離れ…は辛い~゚・(ノω`)ノ・゚・ウェェェェェェン
家でも車でも、屋根があれば何とか一緒に居れるかもですね!!
大変なときこそ、傍にいてほしいですよね~!!

ホントは何も起こらないのが一番なんだけどなぁ~(;^ω^A
りきまま 2011-01-18-Tue 16:06
Name
Title
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 備えあれば~vol.1        HOME        パワフルりきたん >>
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
search
new-comments
past-log


Template by Emile*Emilie   忍者ブログ [PR]