忍者ブログ
スコティッシュフォールドりきたんの日記です
なお 同居人が気まぐれのため更新が滞ることがありますが ムチ打って働かせますのでよろしくです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2020-10-26-Monりきたんの腎臓の数値が悪くなっていました。 から205日。





5月18日午前2時、
バタバタバタという音で目を覚ますと、
りきたんの背が反っている状態で、手足が激しく動いていました。1分ぐらい?
おさまった後はスヤスヤ(?)、ご飯を食べたり、トイレに行ったり、普通の状態に見えました。


もしかして腎臓や心臓の影響かもしれないと思い、朝、病院へ。

先生によると、


発作は2種類
 ・意識がなくなり倒れる →心臓発作
 ・手足がバタバタ動く →神経痙攣


りきたんは神経痙攣とみられ、その原因は
 ・脳の損傷、異常
 ・身体に原因があり、それが脳に影響を与えている(心臓病、腎臓病など)


「身体」の異常は血液検査でわかる、血液検査で何もなければ「脳」、

で、血液検査の結果は、大きな異常はみられませんでした。

腎臓の値は現状維持、
少し上がったり下がったりの値があるものの、発作の後で疲労してるからか。発作を起こす値ではない。
心臓も大きな変化はみられない。




りきたんの痙攣は「脳」が原因かも。


考えられるのは
 ・突発性 ◯
 ・脳腫瘍 ◎
 ・脳炎、脳血栓、血腫、、etc.(この辺は考えにくい)


これらを検査するとなると、MRI(全身麻酔)。
MRIはこの病院にないので他へ紹介、になる。
16歳で全身麻酔はハイリスク。


MRI検査をせずに、発作止めのお薬という方法も。(根本治療ができないデメリット)
痙攣発作が3ヶ月に1回以下なら、寿命に影響がないという研究も。


りきたんの場合、今回が初めてなので、どのくらいの頻度かわからず。
脳に重大な損傷があるなら、目の動きがおかしくなったり、とか、神経性の症状がみられるはず、、


今後、ふらつき、目を回す、ぼーっとする、などが見られたら、MRI検査も視野に。
もし、再び発作が起きたら病院へ。

短い時間でおさまらなかったり、何度も繰り返すなら、緊急病院へ。
(静脈の注射で発作をおさえる)

万が一のために坐薬を処方。
我が家はタクシーで移動なので、緊急時に時間がかかるかも。→坐薬を入れて、移動。




痙攣中に坐薬を、、ううう、怖い、、、




写真は発作前のりきたん、

病院、頑張ったね。
おうちでゆっくり休んでね。






(2021/05/19、細かい表現を修正しました)







PR
Comments
無題
りきままさん、大変でしたね…。
お疲れ様です…。

りきたん、頑張ったね!
偉い、偉いよ!
家が近かったらナデナデしてあげたいです。

どうか、発作が起きませんように。
りきたんが苦しい思いをしませんように。
敏腕マネージャー 千晴 URL 2021-05-21-Fri 00:41 Edit
>千晴さんへ
うわわわーん。優しいお言葉ありがとうございますー!
もぉびっくりして、生きた心地がしませんでした。
病院で説明を聞いて、納得&少し安心できましたが、、

とは言っても、一番大変だったのはりきたん、、(;^ω^A
歳をとるとこんなに色々あるのですね。。

いつでも病院に飛んで行けるように、たくさん食べて寝て体力を貯めておかなくっちゃ!
ガンバ━━━o(・`ω´・)○))━━━ ル!!!
りきまま 2021-05-21-Fri 18:11 Edit
Name
Title
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
search
new-comments
past-log


Template by Emile*Emilie   忍者ブログ [PR]