忍者ブログ
スコティッシュフォールドりきたんの日記です
なお 同居人が気まぐれのため更新が滞ることがありますが ムチ打って働かせますのでよろしくです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020-10-26-Monりきたんの腎臓の数値が悪くなっていました。 から603日。
まだおしっこが赤い時があります。

今日の尿検査も、菌と赤血球が出ていました。

引き続き1週間、同じ抗生剤で、
もし、来週、菌が減っていなければ、注射の治療になります。


同時に血液検査も。

おそらく造血剤の注射も始まると思われます。






最近りきたんは暗い隅っこにいらっしゃいます。
今日もお留守番お疲れ様です。

食欲はあり、まぁいつもと変わらずかな〜。

さて、
注射が始まるまで、人間の体力を温存しなくっちゃ!!




PR
2020-10-26-Monりきたんの腎臓の数値が悪くなっていました。 から596日。




今日は尿検査に行ってきました。
りきたんはお家でお留守番です。(久しぶり、ドキドキ)





菌がまだ出ていて、
お薬が効いてないようです。

今までは10mgを1日2回だったのを、
明日から20mgを1日1回に。

1週間後に再検査です。

りきたん、
今のところ、食欲もあって元気そうなので、
来週も元気そうであれば、お留守番かも?






帰ってきたら、すやすや寝てらっしゃいました。
フェリウェイが効いたのかも。

早く良くなって欲しいなぁ。。



2020-10-26-Monりきたんの腎臓の数値が悪くなっていました。 から589日。









尿検査の詳しい結果が出ました。

細菌性の膀胱炎。(緑膿菌)
最初に2週間呑んだ抗生剤は効かない、今呑んでいるのは効く。

抗生剤、1日2回に変更。
お薬で腎臓に負担が〜かもしれないが、今は抗生剤を優先。

ラプロスは今呑んでいるぶんで終わり。
ああ、効く薬が1種類減ったのかあ〜という飼い主の落胆と、
りきたんの負担は減るなあ〜(飼い主も楽になるか〜)という思いと、ちょっと複雑。


そして、左耳も汚れることがあったので、お掃除してもらいました。
やはりマラセチアっぽい。
点耳薬は2日に1回、両耳に。


それと、点滴。体重は3.4。
ちょっと戻ってた。よかった。







りきたん、気に入るフードが見つかり、食欲はバッチリです。(今のところ)
(ベッツセレクションBPレーベル)

今日も帰宅後はちょっと興奮気味。(2〜3時間?)
前回よりマシだけど、ちょっと気になる。。発作??そうでもない??微妙。

膀胱炎、早く治りますように。

それから、りきたんのストレスが減るいい方法が見つかりますように〜〜





2020-10-26-Monりきたんの腎臓の数値が悪くなっていました。 から582日。(投稿は5月31日)


膀胱炎で
2週間、抗生物質を頑張ってもらいましたが、よくなっていませんでした。

カテーテルで尿をとってもらい、検査に出してもらいました。

血尿の原因が細菌性の膀胱炎なのか、それ以外なのか(腫瘍とか)、
結果が出るのを待ちます。

抗生剤も変更になりました。

1週間早いのですが血液検査も。

貧血は維持、腎臓は増加。
貧血の注射は次回からか?


耳もよくなりません。
免疫力が落ちているのかも。
定期的に耳掃除ということで。。
(点耳薬はずっと続けるのかな?聞くの忘れた。次回聞こう。)



気になるのが、
帰宅後なかなか興奮状態が落ち着かないことです。

2時間ぐらいかな?
歩き方がぎこちなかったり、右手で叩いたり、発作の感じがありました。

相当ストレスなのかな、、なんとかしてあげたい、、、





出しっぱなしのコロコロと。



りきたん、大変だったね。
(飼い主も耳掃除だけだと思っていた(汗)予想外の1日)

おうちではリラックスできますように〜〜〜





2020-10-26-Monりきたんの腎臓の数値が悪くなっていました。 から568日。



尿検査とお耳そうじに行ってきました。


<体重> 3.52


<尿検査>
細菌性の膀胱炎
抗生物質を2週間、1日2回、吐いたらそのまま(追加で飲ませない)
元気、食欲、尿が出ているかに注意する


<耳そうじ>
点耳薬を2日に1回に



2週間後、耳と尿検査を診てもらいます。

お耳、根気強く通わないといけないみたいです。

膀胱炎も心配ーーー!
早く治ってーー!!







りきたん、お疲れ様。
いつもありがとう。

お薬増えて大変だけど、少しだけ頑張ってね。

早く治りますように。





<< Prev          HOME         Next >>
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
search
new-comments
past-log


Template by Emile*Emilie   忍者ブログ [PR]